業界初!ベンチャー企業をコンサルするリブ・コンサルティングはどんな会社?調べてみた!

コンサルティングファーム

リブ・コンサルティングの企業紹介

リブ・コンサルティングは、中堅企業やベンチャー企業向けのコンサルティング分野で、先駆的な存在です。2012年の設立以来、現在では220人のメンバーを抱え、経営コンサルティングやDXコンサルティングを中心に、5000件以上のプロジェクトを手がけてきました。

同社は、クライアントの経営課題に一貫して伴走支援する「カンパニーベース」のコンサルティングスタイルが特徴です。「プロジェクトベース」ではなく、「カンパニーベース」で全社的な経営課題に取り組むため、コンサルタントには戦略構築、マーケティング、ファイナンス、人事組織、M&Aなどの高い専門知識が求められます。

リブ・コンサルティングの独自性は、中堅・ベンチャー企業のトップライン向上にコミットしていることにあります。戦略、組織、オペレーション全体をカバーし、成果にこだわった伴走型コンサルティングでクライアントをリードしています。

さらに、リブ・コンサルティングは設立当初から、日本国内だけでなくアジア全体での成長を目指し、積極的な海外展開を行ってきました。現在では韓国とタイに拠点を構え、中国市場にも進出しています。アジア市場でも、国内で培ったノウハウが活きることを実感し、地位を築いています。

リブ・コンサルティングの基本情報

社名株式会社リブ・コンサルティング
代表代表取締役 関 厳
所在地東京都千代田区大手町1丁目5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー 19階/20階
設立2012年
URLhttps://www.libcon.co.jp/

リブ・コンサルティングの理念

ミッション

製造業に新たな挑戦を モノづくりの未来に光を

100年後の世界を良くするために挑戦をする会社を増やすことで、ワクワクする豊かな社会の創出に貢献をする

ビジョン

モノづくり産業における日本No.1の企業参謀

常に新たな挑戦をし、業界を変えていくインパクトカンパニーを創出すべく、戦略策定から実行支援まで、共に変革を起こしていくパートナーとなります。

バリュー

情熱とプライドを持ち

全社員が情熱とプライドを持てる将来ビジョン・戦略を描きます

全社を巻き込み

現場を巻き込みながら、製造と販売の連携を高め、全社一丸となった戦略プランを描きます

英知を結集し

製造業界内外問わず様々な英知を結集し、戦略の成功性を高めます

変化の触媒となり

組織変革を推進する触媒となり、戦略の実行力を高めます

殻を破り続ける

困難に突き当たっても、乗り越え、新たな挑戦をし続けます

参考

求める人材像

どのような人材を求めていますか?

コンサルティングには一定のスキルや能力が必要だと思いますが、クライアントに対して結果を出したり、クライアントが提供したい価値を享受する社会などその先があるので、そこに対して変化を加えたいと考えている人がいいですね。絵を描いて終わりという人も多いので、戦略から実行までの部分をきちんと関わっていきたい、肌触りのある事業作りや会社作りに関わっていきたいという方は、非常に相性がいいと思います。

また、今のコンサルティング会社は大きくなりすぎているところが多いと思います。コンサルタントはお客様のところでリーダーシップを発揮するのと同時に、自分の所属している会社にもそれを発揮することによって、コーチや監督としてのレベルもプレイヤーとしてのレベルも上がります。どちらか一方ではなく、その両方のレベルを上げることが大事だと思います。

参考

社員の声

役員クラスから事業開発や戦略策定のノウハウを直に学べる

当社には「イノベーションを起こしたい」と考えて入社してきました。前職ではデータAIに関するプロジェクトリーダーを務めていましたが、経営や事業戦略については全く分からなかった。そうした中、入社1年目から役員クラスが抱えるクライアントの案件に参加し、さまざまな新規事業開発や戦略策定に携わる機会を作っていただく中で、「どうやって事業を作り上げるのか」について、実践を通じて学ぶことができたのは非常に大きいと感じています。


また、当社が開催するセミナーには、大手企業のM&A戦略室の方など、とても視座の高い方たちが数多く参加されています。こうした方たちと頻繁にディスカッションを行うことで、多角的な視点を養うことができていると感じます。大手企業が抱える課題を知ることで、世の中の流れを解像度高く理解することができるようになりました。

https://www.libcon.co.jp/recruit2/people/people01/

クライアントの意思決定が早く、支援による変化が見えやすい

リブ・コンサルティングでは、スタートアップや中小企業の支援を幅広く行っています。前職で行ってきた大手企業との一番の違いは、とにかく意思決定が早いところです。大手企業の場合、意思決定までに時間がかかり、その合意形成のプロセスもかなり複雑です。それを超えていく面白さも感じてはいたのですが、数年単位の時間がかかるため本当に変革につながる仕事ができたと手ごたえを感じたのは前職の5年半の時間の中で1社あったかどうかというのが率直なところです。その点、ベンチャーでは、トップがGOと言えば一気に動いていく。小回りが利く企業ばかりですから、自分が支援をしたことによる変化が見えやすい点もやりがいに繋がっています。会社を変えていこうというエネルギーを自分で生み出していけるのがこの仕事の面白さだと感じています。

前職と比べると、自分ですべてを決める場面が多くなりました。たとえリーダーの立場でなくても、常に自分が最終責任者であるという意識を持ち、矢面に立って仕事に臨んでいます。決められたパッケージや商材がない分、商品力に頼ることはできません。自分の力で何とかしなければ物事が進まない。シビアな環境だからこそ自身のスキルが磨かれていくのも当社の特徴だと思います。

https://www.libcon.co.jp/recruit2/people/people02/

トレーナーとの週次の振り返りにより、実務から得た学びを最大化

必要なスキルは社内の研修プログラムとOJTの両輪で身に着けていきます。OJTでは実際のプロジェクトに携わる中で、マネージャーやリーダーから考え方をインストールされていく。これが一番大きいと思います。当社では、入社間もないタイミングからプロジェクトに携わる機会をたくさん持つことができます。まずは挑戦させてもらったうえで、それに対するレビューをプロジェクトリーダーやトレーナーから丁寧にしてもらえるため、非常に早いスピードで成長していける環境です。私自身、入社7カ月目でプロジェクトリーダーを担当させていただきました。


プロジェクトに対してだけでなく、それ以外の部分についてもきめ細かなレビューをもらえます。プロジェクトに取り組んでいると、良くも悪くも、目の前のことに一生懸命になりがちです。プロジェクトを通じてどんなスキルが磨けたのか、今後のプロジェクトにどんな経験が活かせるのかを、毎週トレーナーと一緒に抽出して振り返り、実務を通じた学びを最大化できるのが特徴です。自分のスキルの広がりをより具体的に把握できますし、今後のキャリアを含めて内省できる機会があるのはとてもいいと感じています。


スキル面では、経営者の悩みを明確するために論点を整理する力が身に付きます。さまざまな悩みのポイントを明確化し、課題を抽出したうえで対処していく。こうした普遍的なスキルが確実に磨かれていくはずです。前職でもこの部分は意識していたつもりですが、すでに出来上がった組織であるため、ある程度体系化された中でタスクをこなすような業務が多く、「そもそもこれをやるべきか」といった本質的な部分まで踏み込んで議論する機会は限られていました。その点、リブ・コンサルティングでは、本当に正しいことに向かってクライアントと議論できる場があるため、論点仮説を持ったうえで問題解決を図る力が磨かれますし、そもそもこうした建設的な議論ができること自体がものすごく心地いいです。

https://www.libcon.co.jp/recruit2/people/people03/

事業づくりに携わり、会社に貢献している実感が持てるのが魅力

リブ・コンサルティングに入社したことで、事業づくりに携わることができている点にも大きな魅力を感じています。大手企業で勤務していると、たとえ自分がいなくても組織は回っていきますし、自分の仕事がどのように売上に寄与しているかが分かりづらいことが多いです。一方、リブ・コンサルティングの場合は、1つの事業部が会社のような感覚になっているため、自分たちで売上を作り、組織に貢献しているという時間が持てるところが大きいと感じています。


ベンチャー事業部のメンバーは、誰もが経営者のような感覚を持っていると思います。クライアントの経営を支援しつつ、自分たちの事業を経営するというマインドも持ち合わせている。将来のキャリアとして、コンサルタントとしてさまざまな企業を支援するだけでなく、自分自身で経営をすることも視野に入れている自分にとって、とてもやりがいのある環境で働けていると実感しています。

https://www.libcon.co.jp/recruit2/people/people04/

新規事業の開発を何度も経験しながら思考力を鍛えていける

事業会社であれば、新規事業を開発する機会はキャリアの中で1回あるどうかだと思います。私たちはそれを1年で何個も手掛けることができる。他の人にはできない経験を積み、ビジネスパーソンとしての価値を高められるのが当社で働く醍醐味だと思います。


スキル面では、論点を自ら考える力が強くなります。絶対的な方程式がない中で、クライアントが抱える課題を見極め、どういった領域で最初のゼロイチを作ればいいかを考える。その中できちんとした仮説を持って動けるようになっていきます。納得感が高い検証活動を行うためのベースとなる思考力が鍛えられ、全体に影響を及ぼす「センターピン」を自ら決めて動く力が磨かれていくはずです。


この部分がパッケージコンサルやITコンサルとの大きな違いです。やることが決まっているわけではないからこそ、どのような判断を下すべきかを考える能力が鍛えられるわけです。さらに、実践するところまで自ら取り組むのが前提ですから、事業会社の視点や感覚も身に付けることができます。

https://www.libcon.co.jp/recruit2/people/people05/
・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから