イグニション・ポイントの企業紹介
イグニション・ポイントは、クライアントの革新と変革をサポートし、自らも新たなビジネスを生み出し、共同創造していくイノベーションファームです。デロイト出身者が創業したコンサルティングファームです。豊かさを生み出すさまざまな革新の場として、新規事業創出やデジタルトランスフォーメーション支援を得意とし、コンサルティング、イノベーション、インベストメントの三つの柱で事業を展開しています。
コンサルティング
我々は、これまでに数多くのビジネスを創出してきたノウハウに加えて、5つのユニットに所属するコンサルタント、デザイナー、エンジニア、サイエンティストなど、専門知識を活かしたチームワークで、社会やクライアントの課題に取り組んでいます。
イノベーション
企業の知識やリソース、ネットワーク、研究機関の政策と技術など、分散して存在する価値を組み合わせることで、社会的価値と経済的価値を増幅させる持続可能なビジネスを生み出しています。また、自らもビジネスを運営し、グループのプロフェッショナルと協力しながら、成長戦略と資本政策を推進しています。
インベストメント
ベンチャーキャピタルやコーポレート・ベンチャーキャピタルを運営し、経営プロフェッショナルやクロスボーダー対応の専門家を活用しながら、スタートアップに投資することで、社会的課題の解決に向けたエコシステムとネットワークを構築しています。
イグニション・ポイントの基本情報
社名 | イグニション・ポイント 株式会社 |
---|---|
代表 | 代表取締役 末宗 喬文 |
所在地 | 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー8F |
設立 | 2014年 |
URL | https://www.ignitionpoint-inc.com/ |
イグニション・ポイントの理念
理念
ゆたかな人生のきっかけを
私たちは、一人ひとりに、ゆたかな人生のきっかけを届けます。
そして私たちも、互いを尊重し、自分を成長させ、ゆたかな未来を広げます。
ビジョン
ゆたかさを生みだすあらゆる革新のプラットフォームになる
人が火と出会い、火を使い、文明を歩きはじめたように。
私たちは、これからの世界を歩くための新たな火を、点火しています。
人と社会と環境が調和し、きょうと100年後の未来までもが明るく照らされること願って。
さまざまな分野のプレイヤーを交差させ、知恵やひらめきとテクノロジーを融合し、イノベーションの火を、灯しつづけます。
私たちがめざすのは、よりよい社会を実現するあらゆる革新のプラットフォーム。
一人ひとりに「ゆたかな人生のきっかけを」。
バリュー
Entrepreneurship | 誰もが起業家の精神で
自分で考え、判断し、リスクをとって迅速に行動。誰もが起業家の精神を持ち、柔軟な発想と情熱を武器に、野心的な目標に向かってゼロから1を生み出す。
Effectuation | 予測不可能をのりこなす
先が見えないことを恐れない。許容可能な損失を見極め、偶然の出来事も生かすことで、予測不可能をのりこなし、世界を変える。
Excellent People | 最高の自分と最高の仲間
高い倫理観と成長意欲を持ち、最高の自分を更新し続ける。そして組織の枠を超え、互いを尊重し合う最高の仲間と力を合わせ、持続可能な社会を実現する。
求める人材像
求める人材は、”変化”を楽しめる人
事業会社やコンサルタントという出自、経験は関係ありません。重要なのは、どんな「マインド」を持つかです。
「こうしたい」という強いWILLを持ち、クライアントや社会に価値を還元していきたい、そういった姿勢や強い想いを持っている方にとって、ここは最適な自己実現の場になると思います。
また、イグニション・ポイントは、常に変化を起こし続けている組織です。
今後も私たちの働く環境や社会は、益々大きく変わっていくでしょう。それに伴い、企業が持続的に成長するためには積極的に変化を起こしていく必要があります。
そうした過程さえも楽しみながら、それぞれがいきいきと活躍し、多様なプレイヤーと交わりながら事業に貢献するメンバーが当社には多くいます。
仲間になってくれた社員一人ひとりには、自分の人生におけるゆたかさを定義しながら、それを実現できる環境として当社を最大限に活用してもらいたいです。
当社とのご縁が、あなたにとってゆたかな人生のきっかけとなれば、これほど嬉しいことはありません。
社員の声
私がイグニション・ポイントと出会う”きっかけ”になったのは当時、当社のコーポレートメンバーであった前職の後輩でした。イグニション・ポイントのフィロソフィー(企業理念)として『ゆたかな人生のきっかけを』を掲げているという話から、自分の人生の目標である『幸せな人生をおくる』という点で非常にシンパシーを抱きました。マネージャーや人事担当者でもないスタッフクラスの社員が、フィロソフィーやバリューを社外の人に語れるくらい、カルチャーが浸透している企業というのはそう多くないと思います。現に私が過去に所属していた2社では、理念を覚えている社員が少なく、残念ながら”社員にカルチャーがあまり浸透していないタイプの企業”でした。
よく「入社前と入社後のギャップは?」と聞かれることがありますが、私の場合、ギャップは全くありませんでした。会社に期待していなかったからです。「期待しない」というのはもちろん悪い意味ではなく、入社前から会社に何かを期待することよりも、どれだけ自分が入社後にバリューを発揮するかで自分のやりがいや幸せは見出せる、と考えていたからです。
入社後の数か月間は、業界未経験だったこともあり、飛び交う会話(ユニット名などでさえ)に付いていけず、必死でした(笑)キャッチアップはもちろん、会社の不足している点や改善点を常に考えながら業務を進めていくうちに、あっという間に1年が経ちました。ただひたすらに目の前の業務に没頭する中、次第に今までの社会人人生では感じた事のない「上昇志向」や「みた事の無い景色をみたい」という気持ちが自然と芽生えていきました。この気持ちの変化は、自分の人生のターニングポイントとなりました。
私にとっての会社選びの主軸は「そこで働く人」です。もちろん業務内容も重要ではありますが、出会う人や人の為に仕事をしていると実感できることが今の私のモチベーションを形成していると思います。
そんなターニングポイントをくれたイグニション・ポイントという会社は、間違いなく私の人生をゆたかにする”きっかけ”となっています。
https://www.ignitionpoint-inc.com/recruit/people/sachiko_hayakawa/
イグニション・ポイントに入社して驚いたのは、本当に手を挙げればすぐに機会を与えられる環境があることでした。新規事業の提案がしたいと言えば、入社して数週間のうちに提案書作成からプレゼンまでを担当できたり、ユニット内でもっと事業アイデアを出し合う機会がほしいと言えば翌週にはワークグループに入れてもらえたりと、大手ファームだと実現に最低数ヶ月はかかっていたであろうことがここでは1か月も経たないうちに実現できます。文句を言う暇がないというとネガティブですが(笑)、それ以上に自分自身が日々変わっている感覚があります。
また、新規事業という答えのないテーマを多く扱っている影響か、柔らかい段階でも積極的に意見を出し合う、相手の意見を否定しない、立場やプロジェクトが違っても一緒の土俵で考える文化があり、共創と自走のバランスが程よくとれているところが安心して挑戦できる環境を生み出しているように思います。メンバーから出てくる意見も、自分にはなかった視点や突飛なアイデアだったりして、自分の視野が広がるとともに純粋に面白いなと楽しめています。
イグニション・ポイントのストラテジーユニットは、様々な事業の旗振り役として上流から下流まで伴走支援する役割を担っています。組織が大きすぎない分、ユニットを横断したコミュニケーションのハードルが低く、デザイナーやエンジニアに意見をもらいつつ示唆につなげたり、実際にモノを見せながらコンセプト固めをしたりと、実行イメージがつきやすい戦略づくりができます。私自身が元々エンジニアをしていたせいか手触り感のない空中戦が苦手なのですが、今の進め方は一歩一歩進んでる感覚があり、モチベーションにもつながっています。
まだまだ発展途上の組織なので、よくしたい・しなければならない部分はたくさんあるとは思いますが、この変化を楽しみつつ、自分がやりたいことを一つずつ形にしていける方々が増えていくといいなと思っています。
https://www.ignitionpoint-inc.com/recruit/people/eriko_yamada/
弊社ではOKRという目標設定ツールを導入しています。自分のOKRを設定する中で、改めて自分の人生やキャリアの目的を考え、そこからイグニション・ポイントの成長にどう貢献できるかを考える事ができました。先ほどお話した通り、私がこの会社でチャレンジしたいことは自分なりに作りたい世界観・ビジョンを描き、それを実現することです。
私はなぜか昔から日本に限らずグローバル規模で、戦争を無くしたい、貧困を無くしてみんながやりたいことを出来る世の中にしたい、と思ってきました。それは「世の中のこんな理不尽は許せない」という正義感のようなもので、そういった社会課題の解決に少しでも貢献するということに自分の人生の価値を見出しています。
こうした思いを営利的な成長も目指すビジネスで成し遂げるのは本当に難しいことですが、今はありがたいことに当社グループでCSR/CSV活動として社会課題にアプローチする方法を検討する機会を持てています。ビジネスで解決できるところはビジネスで、ビジネスで解決しきれない問題は別の方法で周りを巻き込んでいくことで、社員も世の中の人も、生まれた環境に関わらずやりたい事を実現できる社会を目指していくということを考えています。この考えは大きすぎてすぐには実現できませんが、小さなところからでも大きなインパクトを残せることを目標に活動しています。
もうひとつの最近の目標は、自分も含めた社員の「ゆたかな人生のきっかけ」を見つける場所としてイグニション・ポイントを居心地の良い環境にすることです。マネージャーとしてチームメンバーが働きやすい環境、相談しやすい環境を整備し、個人個人のキャリアパスも考慮してみんなが生き生きと働ける組織にしたいと思っています。良くも悪くも弊社はまだ成長途中で統一された価値観があるわけではなく、変わり者や我が強い人もたくさんいます(笑)。そんな中で取り残される人を作らず、それぞれがやりたいことにチャレンジできる環境づくりに取り組んでいきたいと思っています。
https://www.ignitionpoint-inc.com/recruit/people/maiko_kono/
イグニション・ポイントフォースは個々が自立している会社です。すべてのことに対して自分で考え行動し、結果を出さなくてはなりません。もちろん頼りになる先輩方はサポートしてくれますが、日々アップデートを繰り返す仕事柄、確固たるマニュアルはないため、自分で模索しながら仕事のスタイルを決めていかなくてはなりません。
すべてマニュアル通りに進めたいという方にとって、当社の雰囲気は馴染むのに苦労されるかもしれませんが、自ら考え行動できる方にとっては活躍しやすい会社だと思います。気づいた時には自ら PDCA を回していける、そんな姿になっているかと思います。
まだまだベンチャーな気質の強い会社なので改善の余地はありますが、日々試行錯誤を繰り返しながら成長をしている会社です。デジタル化社会の歴史に名を刻むべく、日々新たな挑戦と結果を残す業務に取り組んでいます。すぐに結果として目に見えないことも多いですが、蓄積していくことで、大きな結果に結びつけることが出来ると信じています。精悦集団として社員誰もが常に成長することで、あらゆる企業様から信頼いただき、「仕事を頼むならこの会社だ」とそう言っていただけるような会社を目指しております。
https://www.force.ignitionpoint-inc.com/recruit/people/interview-6/
いろいろなプロジェクトを経験する中で、自身がやりたい事も、入社時に比べて少しずつ変化してきました。現時点での中長期目標は、2つあります。
1つ目は、社内への知見還元体制の整備です。ワークデザインユニットは労働環境改善のプロフェッショナル集団であり、皆何かしらの専門性を強みとしてコンサルティングを行っています。そんな集団が社内人事との連携を密にしたり、チームビルディングやコミュニケーションに関する知見を社内に共有・発信したりすることで、イグニション・ポイント自体がより活性化され、素敵な人に溢れた魅力的な職場にしていきたいと考えています。
2つ目の中期目標は、福利厚生を扱うプロジェクトをリードすることです。福利厚生は、高度経済成長期下、日本的経営と呼ばれる「親のように面倒を見る」企業と「子どものように全てを手伝う」従業員の関係性から始まったものですが、生き方が多様化する今、時代に逆行した福利厚生はむしろ従業員の働きがいの阻害因子になりえます。反対に、社員のモチベーションや帰属意識を高めるためにこれほど強いメッセージ性を持つものはありません。
私は、いくつかある将来の夢の一つに「マイノリティも暮らしやすい社会の構築」を掲げています。そんな受容性の高い、多様な生き方が尊重される社会を作るためには、そこに内包される各組織もまた「標準形」社員にのみ恩恵のある仕組みから、様々なアイデンティティを持つ社員が自分らしく価値を発揮できる、そんな組織へ変革していくことが必要です。
イグニション・ポイント、ワークデザイン所属のコンサルタントという肩書きを活用し、クライアント企業のニーズを拾うと共に、更に一歩進んだ解決策を提案することで、今後も社会をより暮らしやすい・働きやすい場所へと変革していきたいと思っています。
https://www.ignitionpoint-inc.com/recruit/people/hikari_nishimae/
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
詳細はこちらから