人材系の会社からコンサルファームへ転職!(28歳、未経験、男性)

転職体験談

はじめに

(※本記事は2023年にインタビューした内容を記事にしています)

今回は、転職に成功した方向けに対して特別な許可を得て、インタビューを行いました!

将来コンサルティング業界に転職したい人にとっておすすめの記事になっています!

この記事の執筆者


hina
東京一工→外資系コンサル→スタートアップ含む複数社に対して経営企画・財務などを支援。
副業で転職エージェントも!

この記事は3分程度で読めます

転職成功者のプロフィール

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

年齢:28歳

出身大学:東京の私立大学

前職:人材系の会社(年収550万円)

転職先企業:コンサルファーム(年収650万円)

経歴・社歴

hina
hina

これまでは、どのような経歴だったんでしょうか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

都内私立大学を卒業後に、人材系の会社に就職しました。

5年後にコンサルティングファームに転職しました。

ありがとうございます。

今回、どうしてコンサルティングファームに転職しようと思ったのでしょうか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

人材系の会社でやるべきことを全てやってしまって、新しい挑戦をしたくなったからです。

人材系の企業では広告営業をしていましたが、マネージャークラスの仕事までをやり尽くしてしまい、他部署に行くか転職するかで悩んでいましたが、今のコンサルに内定をもらった後で、転職する決断をしました。

転職活動の時期

いつから転職活動を始めて、いつまでに転職活動を終えましたか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

短期でした。2023年の3月-4月くらいに転職活動を始めて、5月には内定をもらっていたと思います!

内定受諾まで少し待ってもらいましたが、6月には受諾したと思います!

ありがとうございます。転職活動中の苦労は何かありましたか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

特になかったです。

年度末が閑散期なので、それを意識して転職活動を始めたので、仕事との両立は簡単でした。

転職エージェントを選ぶ軸

転職では、どのような軸でエージェント選びをしましたか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

特別、この人を選んだ!とは思っておりませんが、ビズリーチでスカウトしていただいたエージェントと話して決めました!

あとは、今の会社は現職のリクルーターに直接スカウトいただきました。

選考を受けた企業

転職活動ではどこの企業の選考を受けましたか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

全部で2社です。

その中で入社先の企業はどのように決めたのでしょうか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

1社しか内定をもらわなかったので、前の会社の他の部署に行くか、その会社に転職するかで悩んで、自分が何をやりたいか・20代でどのスキルを身につけたいかで考えて決めました。

転職エージェントの良かったところ

今振り返ってみて、転職エージェントのどこが良かったですか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

結局、エージェント経由で入社していないので、あまり関わらなかったですね…

書類の添削と1回くらい面接練習はしてくださりました。

今後のキャリア

今はどんなプロジェクトをなされているのでしょうか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

研修が終わって、今までアベイラブルでした。

ようやくプロジェクトが決まったので、11月の後半からアサインです!

ありがとうございます。今後のキャリア展望などはありますか?

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

まずは、コンサルティングが自分の肌に合っているかを確かめたいと思っています。

合わなければ、できればベンチャーの、再度人材系の会社に行きたいなと思っています!

転職者へのアドバイス

最後に、これから転職する方へのアドバイスなどがあればお願いします!

N.Sさん<br>(28歳)
N.Sさん
(28歳)

コンサルティング業界は、仕事のスピード感や同僚・上司・部下との人間関係などにおいて、事業会社と全然違います!

自分も入って色々戸惑っているところですが、もう少し仕事に時間を割きたい・ドライな環境に身を置きたいなどと思っている人にはマッチするのかと思います!

ありがとうございました!

さいごに

いかがだったでしょうか?

都内私立大学卒業後に人材系の会社に就職したN.Sさんは、新しい挑戦を求めてコンサルファームに転職しました。

まずは、コンサルティングが自分の肌に合っているかの確認をしたいとのことでしたので、応援しております!

・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから