フリーランスからコンサルティングファームへ転職!(25歳、未経験、男性)

転職体験談

はじめに

(※本記事は2023年にインタビューした内容を記事にしています)

今回は、転職に成功した方向けに対して特別な許可を得て、インタビューを行いました!

将来コンサルティング業界に転職したい人にとっておすすめの記事になっています!

この記事の執筆者


hina
東京一工→外資系コンサル→スタートアップ含む複数社に対して経営企画・財務などを支援。
副業で転職エージェントも!

この記事は3分程度で読めます

転職成功者のプロフィール

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

年齢:25歳

出身大学:地方国公立大学

前職:フリーランス(年商300-600万円)

転職先企業:コンサルティングファーム(年収450万円)

経歴・社歴

hina
hina

これまでは、どのような経歴だったんでしょうか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

地方の国公立大学を卒業後に、UI・UXデザイナーとしてフリーランスをやってました。

その後でコンサルティングファームに転職しました。

ありがとうございます!

フリーランスだったんですね!すごいですね!

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

いえいえ、全然零細だったので…

今回、どうしてコンサルティングファームに転職しようと思ったのでしょうか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

フリーランスとしての限界を感じ、もう少し力をつけたいと思ったからです。

大学在学時も含めると、4年程度フリーランスとして活動していましたが、なかなかお仕事をいただけず…。元々お仕事をいただいていた取引先との契約が解除になり、どうしようかと悩み、結局転職活動を始め、コンサルティングファームに転職しました。

ありがとうございます!

本筋と関係ないですが、フリーランスの時はどうやって案件を獲得していたんですか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

知り合いの知り合いを繋いでもらって、紹介で案件を取っていました…

なるほど、フリーランスのマッチングプラットフォームはあるとは思いますが、UI・UXデザイナー系だとなかなか新規で案件を獲得するのは難しそうですよね….

転職活動の時期

いつから転職活動を始めて、いつまでに転職活動を終えましたか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

23年の4月に転職活動を始めて、6月に入社しました。

次の職業が決まってなかったので、すぐに内定受諾後すぐに入社しました!

ありがとうございます。転職活動中の苦労は何かありましたか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

いや、なかったです。仕事がなくなりそうだったので、早く転職したいとは思っていました。

転職エージェントを選ぶ軸

転職では、どのような軸でエージェント選びをしましたか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

転職エージェントの方とも話をしたことはありますが、結局はコンサルティング業界の知り合い経由で入社しています。

なるほど、それはどのような知り合いですか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

高校の時の同期です!

選考を受けた企業

転職活動ではどこの企業の選考を受けましたか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

全部で2-3社です。

知り合い経由でしたし、かなり人を募集しているコンサルティングファームだったので、内定がもらえそうだったこともあって、あまりたくさんの企業の選考は受けていません。

その中で入社先の企業はどのように決めたのでしょうか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

元々知り合いが紹介してくれた企業が第一志望であったため、迷うことなくそこに入社しました。

今後のキャリア

今はどんなプロジェクトをなされているのでしょうか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

IT業界の実行支援系のプロジェクトに携わっています。

後は、社内での新規部門立ち上げのプロジェクトにも携わっています。

ありがとうございます。今後のキャリア展望などはありますか?

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

もう一度フリーランスになりたいです。

その時は、自分が得意としているUI・UXデザインの領域の他に、今力をつけているコンサルティング領域のスキルを使って、フリーコンサル的なこともやりたいです。

あとは、うまくいきそうなら、組織化して会社としてやっていきたいです。

すごい中長期的な視点で動かれていて、感服してます…すごいですね!

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

はい、やっぱりフリーランスで一度失敗したので悔しくて、また5年後くらいにチャレンジしたいと思っています!

転職者へのアドバイス

最後に、これから転職する方へのアドバイスなどがあればお願いします!

S.Hさん<br>(25歳)
S.Hさん
(25歳)

私は普通の人とキャリアが違うのでなんとも言えないですが、ご自身が納得するキャリアを歩んでください!

ありがとうございました!

さいごに

いかがだったでしょうか?

地方国公立大学卒業後にフリーランスとなったT.Nさんは、自分の得たいスキルセットが得られる環境に入るために、コンサルティングファームに転職しました。

再度のフリーランスへの挑戦も応援しています!

・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから