SIerから外資系コンサルティングファームへ転職!(24歳、未経験、女性)

転職体験談

はじめに

(※本記事は2023年にインタビューした内容を記事にしています)

今回は、転職に成功した方向けに対して特別な許可を得て、インタビューを行いました!

将来コンサルティング業界に転職したい人にとっておすすめの記事になっています!

この記事の執筆者


hina
東京一工→外資系コンサル→スタートアップ含む複数社に対して経営企画・財務などを支援。
副業で転職エージェントも!

この記事は3分程度で読めます

転職成功者のプロフィール

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

年齢:24歳

出身大学:立教大学

前職:SIer(年収400万円)

転職先企業:外資系コンサルティングファーム(年収450万円)

経歴・社歴

hina
hina

これまでは、どのような経歴だったんでしょうか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

立教大学を卒業後に、SIerとして勤務していました。

1年弱たった後でコンサルティングファームに転職しました。

ありがとうございます!転職を考えた理由はどのような理由でしたか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

あまり仕事に楽しみを見出せなかったからです。毎週月曜日が来るのが嫌で嫌で…笑

仕事に楽しみを見出せないのは、今の職業が自分に合ってないからなのでは…?と思い、転職活動を始めました。

他の事業会社も含め、幅広く見てましたが、最終的には一番やっていることを面白そうだと思えたコンサルティング会社に転職しました。

転職活動の時期

いつから転職活動を始めて、いつぐらいまでに転職活動を終えられましたか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

2023年の1月に始めて、2023年の4月に入社しました。

転職活動中の苦労とかはありましたか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

特になかったですが、転職活動を始めるまでがめんどくさいなと思ってたせいでなかなか進まずという感じでした…

転職エージェントを選ぶ軸

転職では、どのような軸でエージェント選びをしましたか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

Dodaを使って、お声がけいただいた転職エージェントの方経由で転職活動をしていました。

選考を受けた企業

転職活動ではどこの企業の選考を受けましたか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

書類だけ出したのも含めれば、20社くらい出したと思います!

その中で選考を受けた企業数と業種はどんな感じですか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

選考を受けた企業は、7社くらいです。

業種は、メーカー・コンサルティングファーム・金融系の企業などなど幅広かったです笑

ありがとうございます!

その中で入社先の企業はどのように決めたのでしょうか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

私が、1つのことを突き詰めて考えるのが好きで、あとは自分が楽しいと思える仕事なら全ての割ける時間を割いてでも仕事がしたいと思っているので、コンサルティングファームが合ってるなと思い、、、、

あとは、面白さで選びました笑

転職エージェントの良かったところ

今振り返ってみて、転職エージェントのどこが良かったですか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

親しく色々お話しさせていただきました!!

また、面接対策も何回もしていただけました!

今後のキャリア

今はどんなプロジェクトをなされているのでしょうか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

最初は、製造業系のクライアントでPMO系のプロジェクトで、今は社内のプロジェクトをやっています!

ありがとうございます!

今後のキャリア展望などはありますか?

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

マネージャーまで頑張ったあとは、フリーコンサルタントになりたいと思ってます!

週3日くらい稼動で、旅行しながら仕事がしたいです!

フリーコンサルタントの暮らし方、憧れますよね!

転職者へのアドバイス

最後に、これから転職する方へのアドバイスなどがあればお願いします!

F.Yさん<br>(24歳)
F.Yさん
(24歳)

転職活動になかなか踏み出せない人が多いかと思います!正直めんどくさいですし、私も昔そう思ってました…笑

ですが、私は転職したおかげで月曜日が来るのを嫌に思わなくなりましたし、仕事が楽しくなりました。

今の仕事が自分に向いていないのかも?と思ったら、一度転職サイトに登録してみてはどうでしょうか?

ありがとうございました!

さいごに

いかがだったでしょうか?

SIerにいたF.Yさんは、”面白さ”を求めて外資系コンサルティングファームに転職しました。

お話している感じだと、現職がすごく楽しそうでした!これからのご活躍も応援してます!

・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから