電力会社からブティックファームへ転職!(30歳、未経験、男性)

転職体験談

はじめに

(※本記事は2023年にインタビューした内容を記事にしています)

今回は、転職に成功した方向けに対して特別な許可を得て、インタビューを行いました!

将来コンサルティング業界に転職したい人にとっておすすめの記事になっています!

この記事の執筆者


hina
東京一工→外資系コンサル→スタートアップ含む複数社に対して経営企画・財務などを支援。
副業で転職エージェントも!

この記事は3分程度で読めます

転職成功者のプロフィール

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

年齢:30歳

出身大学:早慶

前職:電力会社(年収700万円)

転職先企業:ブティックファーム(年収900万円)

経歴・社歴

hina
hina

これまでは、どのような経歴だったんでしょうか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

東京の私立大学(早慶)を卒業後に、電力会社の経営企画部門にて勤務していました。

その後でコンサルティングファームに転職しました。

ありがとうございます!

未経験ってことですね?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

はい!未経験です。

まだ勤務してから日が経っていないので、自分が生き残れるのか日々そわそわしております。

ありがとうございます。

今回、どうしてコンサルティングファームに転職しようと思ったのでしょうか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

新しい挑戦をしてみたくなったからです。

以前在籍していた電力会社では、ド日系企業であり、私ほどの年次になると転職する人などほとんどいない企業でした。

業務もゆるく、年収も高くなりそうな時期でしたが、結婚をした後で、自分の人生このままでいいのか?と思い、何かチャレンジをしてみたくなり、コンサルファームに転職しようと思いました。

転職活動の時期

いつから転職活動を始めて、いつまでに転職活動を終えましたか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

2023年の1-2月に始めて、2023年の8月に入社しました。

ありがとうございます。転職活動中の苦労は何かありましたか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

いえ、特にないです。

前職の人事にはかなり引き止められましたが。

転職エージェントを選ぶ軸

転職では、どのような軸でエージェント選びをしましたか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

ビズリーチに登録して、スカウトが来たエージェントに片っ端から会いました。

エージェントは、企業名で選ぶよりも個人名で選んだ方が良いと聞いていたので、始めの時点でたくさんの人と会って、自分と相性が良さそうな人をエージェントとして選びました。

選考を受けた企業

転職活動ではどこの企業の選考を受けましたか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

コンサルファーム3社ですね。

全て落ちたら今の会社に勤務し続けようと思っていましたが、2社から内定をもらいました。

その中で入社先の企業はどのように決めたのでしょうか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

日本市場におけるプレゼンスと、面接官の雰囲気で1社に絞りました。

転職エージェントの良かったところ

今振り返ってみて、転職エージェントのどこが良かったですか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

小さい規模の会社のエージェントでしたが、最終面接前は3回くらい面接練習を行ってくれましたし、面接後にすぐ手応えを聞いていただけるなど、かなり親身になってサポートいただけたところがよかったです。

今後のキャリア

今はどんなプロジェクトをなされているのでしょうか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

ちょうど先週にOJTも終わり、電力系のクライアントのプロジェクトにアサインされました。

周りに迷惑をかけないように頑張りたいと思っています。

ありがとうございます。今後のキャリア展望などはありますか?

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

まずは、今の職位相応の能力を身につけるところからだと思います。

年収を鑑みて、シニアコンサルタントレベルで入社することになりましたが、今の状態だとそのレベルに達していないと思っているので、頑張りたいです。

転職者へのアドバイス

最後に、これから転職する方へのアドバイスなどがあればお願いします!

M.Tさん<br>(30歳)
M.Tさん
(30歳)

まだ働き始めたばかりであるため、具体の実業務に役立つことは言えませんが、コンサルファームに転職するなら早い方が良いかと思います。

私は、まだ子供もいないため、転職しても仕事に割く時間はかなりありますが、家庭や子供があって、仕事に100%の時間を割けない方にはコンサルファームは難しいかと思います。

ありがとうございました!

さいごに

いかがだったでしょうか?

早慶卒業後に電力会社に就職したM.Tさんは、日本市場のプレゼンスと面接官の雰囲気をもとに、ブティックファームに転職しました。

まずは、今の職位に足る実力を身につけたいとのことでしたので、応援しております!

・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから