化学メーカーから戦略系コンサルティングファームへ転職!(26歳、未経験、男性)

転職体験談

はじめに

(※本記事は2023年にインタビューした内容を記事にしています)

今回は、転職に成功した方向けに対して特別な許可を得て、インタビューを行いました!

将来コンサルティング業界に転職したい人にとっておすすめの記事になっています!

この記事の執筆者


hina
東京一工→外資系コンサル→スタートアップ含む複数社に対して経営企画・財務などを支援。
副業で転職エージェントも!

この記事は3分程度で読めます

転職成功者のプロフィール

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

年齢:26歳

出身大学:都内国立大学院

前職:化学メーカー(年収400万円)

転職先企業:戦略系コンサルティングファーム(年収600万円)

経歴・社歴

hina
hina

これまでは、どのような経歴だったんでしょうか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

都内国立大学院を卒業後、化学メーカーにて研究開発職をやっておりました。

2年後に戦略系のコンサルティングファームに転職しました。

化学メーカーで働いていたんですね!

今回、どうしてコンサルティングファームに転職しようと思ったのでしょうか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

前職では、研究開発職をやっていたのですが、大学院での研究をなかなか活かせなかったところもあって、仕事に興味を持てなかったところにあります。

自身の研究分野での専門性を活かした仕事がしたく、コンサルティングファームに転職しました。

ありがとうございます。やりたい仕事をやった方が良いですね!

転職活動の時期

いつから転職活動を始めて、いつまでに転職活動を終えましたか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

2021年の2月頃に転職活動を始めて、5月には終わりました。

現職には秋口くらいに入社しました。

ありがとうございます。転職活動中の苦労は何かありましたか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

なかったですが、退職を上司に申し出る時には色々辛いことを言われました。

転職エージェントを選ぶ軸

転職では、どのような軸でエージェント選びをしましたか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

Linkedin経由で転職エージェントと繋がりました。

大学院の研究実績などを見ていただいたみたいです。

転職エージェントからメッセージが来たということですか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

そうです。

何人かからか送っていただきましたが、繋がり申請→メッセージかInMailでのメッセージかだったと思います。

選考を受けた企業

転職活動ではどこの企業の選考を受けましたか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

あまり転職しなくても良いかなと思っていたので、2社だけ受けました。

どちらも戦略コンサルです。

ありがとうございます。

その中で入社先の企業はどのように決めたのでしょうか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

1社しか受からなかったので、会社に残るか転職するかの選択肢でした。

前職の将来性・キャリアの広がりを考えて、転職を決めました。

転職エージェントの良かったところ

今振り返ってみて、転職エージェントのどこが良かったですか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

ケース面接の対策をしてもらえたところです。

指摘に納得感があり、かなり鍛えられました。

どういうところで納得感がありましたか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

言語化が難しいんですが、例えば、

日本の人口を年代で20歳ごとに区切るのをやる人が多いと思うんですけど、提案する打ち手に合わせて、高校までの学生・大学生・社会人〜30歳くらいまで・30歳から60歳まで・60歳以上みたいに区切り方を変えて、意味のある軸にするというのは納得感がありました。

よくあるケース本やフェルミ本よりも一歩先に進んだアドバイスをしていただけました。

今後のキャリア

今はどんなプロジェクトをなされているのでしょうか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

官公庁に対して、環境系の領域でプロジェクトをしています。

ありがとうございます。具体的にはどのようなプロジェクトですか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

水関係のプロジェクトで、日本は水が綺麗な国で有名なんですが、水資源を使って将来どうやって海外との競争力を高めていくか?のプロジェクトです。詳しく言えなくてすいません。

いえいえ!ちなみに、今後のキャリア展望などはありますか?

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

自分が興味がある領域で起業を考えています。

ですので、3年くらい頑張ったあとで退職するかと思います。

転職者へのアドバイス

最後に、これから転職する方へのアドバイスなどがあればお願いします!

S.Aさん<br>(26歳)
S.Aさん
(26歳)

転職すると決まっていなくとも、一度転職活動してみることをお勧めします。

仮に転職しなかったとしても、自身の業務への意欲が変わると思います。

ありがとうございました!

さいごに

いかがだったでしょうか?

化学メーカーに新卒で就職したS.Aさんは、前職の将来性・キャリアの広がりを考えて、戦略系コンサルティングファームに転職しました。

転職先でも起業のために頑張って欲しいですね!

・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから