広告代理店から総合コンサルティングファームへ転職!(24歳、未経験、女性)

転職体験談

はじめに

(※本記事は2023年にインタビューした内容を記事にしています)

今回は、転職に成功した方向けに対して特別な許可を得て、インタビューを行いました!

将来コンサルティング業界に転職したい人にとっておすすめの記事になっています!

この記事の執筆者


hina
東京一工→外資系コンサル→スタートアップ含む複数社に対して経営企画・財務などを支援。
副業で転職エージェントも!

この記事は3分程度で読めます

転職成功者のプロフィール

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

年齢:24歳

出身大学:都内私立大学

前職:広告代理店(年収300万円)

転職先企業:総合コンサルティングファーム(年収450万円)

経歴・社歴

hina
hina

これまでは、どのような経歴だったんでしょうか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

都内私立大学を卒業後、広告代理店で広告営業をやっていました!

1年後に総合コンサルに転職しました。

ありがとうございます!転職を考えた理由はどのような理由でしたか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

前職が忙しくて・・・

広告代理店だったんですが、毎日朝から夜まで働いていました。しかも、かなり薄給で・・・

最近ワークライフバランスが整っていて給料も良いと言われるコンサル業界に行きたいなと思うようになって転職しました

コンサル業界もホワイト化しましたしね!

転職活動の時期

いつから転職活動を始めて、いつぐらいまでに転職活動を終えられましたか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

2023年の初めに転職活動を始めて、2月には終わりました。

4月から入社してほしいとのことだったので、3月に退職報告をして、4月から入社しました。

転職活動中の苦労とかはありましたか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

なかったです。

同期経由で会社の上司に転職活動をしていることがバレたのは少し気まずかったです!

転職エージェントを選ぶ軸

転職では、どのような軸でエージェント選びをしましたか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

AMBIという若者の転職サービスを使っていました。

スカウトが来たエージェントの方経由で、今の会社に入社しました!

選考を受けた企業

転職活動ではどこの企業の選考を受けましたか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

幅広に受けました!

コンサルファーム2社と、別の広告代理店1社、全然別の事業会社2社を受けました!

ありがとうございます。

その中で入社先の企業はどのように決めたのでしょうか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

そもそも受かったのが今の会社しかなかったので…笑

でも、今の会社に入社できて満足しているので、後悔はしていません…!!

転職エージェントの良かったところ

今振り返ってみて、転職エージェントのどこが良かったですか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

面接対策をしてくれたところがよかったです!

あとは、自分が職務経歴書や履歴書の書き方があまりわからなかったのですが、そこもサポートいただけました。

今後のキャリア

今はどんなプロジェクトをなされているのでしょうか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

化粧品メーカーに対してコンサルティングをしています!

どのようなコンサルティングですか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

その会社が化粧品に関する新規事業をやっていて・・・
アプリを新しく出すんですけど、それをどう広めていくかについてのコンサルティングをやっています。

具体的にありがとうございます。

今後のキャリア展望などはありますか?

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

ないです!

でも、マネージャーが忙しそうなので、マネージャーにはなりたくないと思っています!

理由がすごいですね笑

ありがとうございました!

転職者へのアドバイス

最後に、これから転職する方へのアドバイスなどがあればお願いします!

T.Mさん<br>(24歳)
T.Mさん
(24歳)

今の会社が嫌なら、すぐに転職してしまった方が良いと思います!

第二新卒枠を使えば、意外とたくさんの企業を受けることができます!

ありがとうございました!

現職でのご活躍を応援しております!

さいごに

いかがだったでしょうか?

元々広告代理店にいたT.Mさんは、ワークライフバランスや年収を求めて総合コンサルティングファームに転職しました。

まだお若いのもあって、かなり快活な印象を受けました!現職でも応援しております!

・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから