保険会社から総合コンサルティングファームへ転職!(30歳、未経験、女性)

転職体験談

はじめに

(※本記事は2023年にインタビューした内容を記事にしています)

今回は、転職に成功した方向けに対して特別な許可を得て、インタビューを行いました!

将来コンサルティング業界に転職したい人にとっておすすめの記事になっています!

この記事の執筆者


hina
東京一工→外資系コンサル→スタートアップ含む複数社に対して経営企画・財務などを支援。
副業で転職エージェントも!

この記事は3分程度で読めます

転職成功者のプロフィール

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

年齢:30歳

出身大学:地方国立大学

前職:保険会社(年収500万円)

転職先企業:総合コンサルティングファーム(年収700万円)

経歴・社歴

hina
hina

これまでは、どのような経歴だったんでしょうか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

地方国立大学を卒業後に、保険会社でデータアナリストをやっていました!

4年後に総合コンサルに転職し、データサイエンティストをやっています。

ありがとうございます!転職を考えた理由はどのような理由でしたか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

やはり年収ですかね。事業会社のデータアナリストは、外資系のようなフラットな働き方をしていると思われることがあるのですが、そういうことは全くなく、他の部門と給料がほぼ同じなので、実力主義でデータサイエンティストを雇っている会社よりもかなり給料が少ないです。

あとは、私は色々なデータに触りたかったというのも転職理由になります。前職では、活用可能なデータがそもそも少なく、また、各事業部の方がフルオープンでデータを出していただけるわけでもないので、なかなか意味のあるデータ分析が行えなかったというのもあります。

なるほど!後者の理由は事業会社特有の理由かもしれませんね!

転職活動の時期

いつから転職活動を始めて、いつぐらいまでに転職活動を終えられましたか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

2022年の夏頃に転職活動を始めて、秋には終わりました。

転職活動中の苦労とかはありましたか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

転職活動中に前職で昇進したので、転職を言い出しづらくなったことくらいです笑

転職エージェントを選ぶ軸

転職では、どのような軸でエージェント選びをしましたか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

リクルートダイレクトスカウトを使って、選びました。

10人くらいと面談して自分に合った企業を紹介してくれたエージェントを使って、転職活動を行いました。

紹介してくれる企業はまちまちだったんですか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

まちまちでしたね…

事業会社のデータサイエンス職を紹介してくれるエージェントさんが多かったですね!

選考を受けた企業

転職活動ではどこの企業の選考を受けましたか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

ちゃんと選考を受けたのは、総合コンサルが2社、事業会社が2社です!

どれもデータサイエンティスト・データアナリスト職です。

ありがとうございます。

その中で入社先の企業はどのように決めたのでしょうか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

総合コンサル1社と事業会社1社を選んだのですが、年収と働き方ですね。

事業会社の方は、ちょっと日系企業のような企業風土なのかなと思ってしまい、辞退しました。

転職エージェントの良かったところ

今振り返ってみて、転職エージェントのどこが良かったですか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

特にはないですが、面接の想定質問を送ってくれたのはありがたかったです!

データサイエンス系の職種では、面接で何を聞かれるのかが、ネットなどで検索してもあまりわからなかったので!

今後のキャリア

今はどんなプロジェクトをなされているのでしょうか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

保険会社をクライアントにデータサイエンス系のコンサルティングをしています!

詳しくは言えないのですが、リード獲得から保険商品を契約するまでをどう効率化するかといったプロジェクトをやっています。

前職と同じ業界ですね!。今後のキャリア展望などはありますか?

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

今の会社で満足しているので、今の会社でマネージャーになるまで頑張りたいと思っています。

副業でコンサルをやっている友達の会社を手伝っているので、いずれはその会社で働きたいとも考えています!

転職者へのアドバイス

最後に、これから転職する方へのアドバイスなどがあればお願いします!

I.Kさん<br>(30歳)
I.Kさん
(30歳)

現職に何か不満があるのであれば、一度転職活動をしてみたら良いかと思います!

私の場合は、転職するきっかけとなったのは年収と触れるデータの数で、2年目くらいの時には転職するしかないと思っていたので、4年も会社に在籍することなく、もっと早く転職すればよかったと思いました。

あとは、若いうちであれば、今いる会社で自分が今後使えるスキルを身につけることができるのかという点も気にした方が良いと思いました!

何かあれば、私にでも相談ください!応援しています!

ありがとうございました!

さいごに

いかがだったでしょうか?

元々保険会社にいたI.Kさんは、年収や触れるデータの数を求めて総合コンサルティングファームに転職しました。

お話ししていて、かなり生き生きとキャリアについて話をされているのが印象的でした!

総合コンサルでも頑張って欲しいです!🔥

・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから