総合コンサルから独立系コンサルへ転職!(26歳、経験者、女性)

転職体験談

はじめに

(※本記事は2023年にインタビューした内容を記事にしています)

今回は、転職に成功した方向けに対して特別な許可を得て、インタビューを行いました!

将来コンサルティング業界に転職したい人にとっておすすめの記事になっています!

この記事の執筆者


hina
東京一工→外資系コンサル→スタートアップ含む複数社に対して経営企画・財務などを支援。
副業で転職エージェントも!

この記事は3分程度で読めます

転職成功者のプロフィール

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

年齢:26歳

出身大学:MARCH文系学部

前職:総合コンサルティングファーム/システム開発(年収500万円)

転職先企業:独立系コンサルティングファーム/戦略(年収650万円)

経歴・社歴

hina
hina

これまでの経歴を教えてください!

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

MARCHの文系学部を卒業後、総合系のコンサルティングファームに入社しました。

3年働いた後で転職活動を開始し、独立系のコンサルティングファームに転職しました。

ファームtoファームなんですね!
転職の理由はどのような理由でしたか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

戦略系の仕事をしたいと思ったからです。

前職のファームでは、システム導入系の仕事をしていたため、戦略系のプロジェクトに関わる機会が全くない状態でした。

3年勤務したことで、システム導入の知見もかなり溜まったことで、違うケイパビリティを要する仕事をしたいと思い、戦略系のコンサルティングをやりたいと思いました。

成長意欲があって良いですね!

転職活動の時期

いつから転職活動を始めて、いつまでに転職活動を終えましたか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

2021年の3月に転職活動を始めて、5月頃に内定をいただき、転職活動を終えました。

ありがとうございます。転職活動中の苦労は何かありましたか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

いえ、特にありませんでした。

強いていえば、彼氏と同棲するための引越しの準備をしなくちゃいけなくて、かつ前職の仕事が忙しい時期だったので、いろいろ重なってかなり忙しかったことくらいです!笑

転職エージェントを選ぶ軸

転職では、どのような軸でエージェント選びをしましたか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

知人に転職の話をしたら、知り合いのエージェントを紹介してくれたので、その人と転職活動を進めました。

なので、エージェント選びはしてないです!

選考を受けた企業

転職活動ではどこの企業の選考を受けましたか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

1社知り合いにリファラルをしてもらい、総合系のコンサルティングの戦略系の部署を受けました。

あとは、エージェントと話して、独立系のコンサルティングファームと戦略系のコンサルティングファームを2社ずつ受けました。

なので、計5社ですね!

ありがとうございます。多いですね!

面接対策などでの工夫ポイントはありましたか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

ケース面接が多かったので、それに時間を使いました。

東大生のフェルミ推定とケースの本を買って、ひたすら練習しました。

おお、みなさんよく使っているあの本ですね…

入社先の企業はどのように決めたのでしょうか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

独立系のコンサルティングファームの1社しか受かりませんでした。

総合系のコンサルティングの戦略系の部署は最終面接で、他のファームはケース面接で落ちました。

とはいえ、独立系のコンサルティングファームは、ベンチャーの気質が強く、戦略から実行まで幅広く携わることができ、自分に合っていたと感じていたので、結果的に希望の会社に入社できました。

転職エージェントの良かったところ

今振り返ってみて、転職エージェントのどこが良かったですか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

知人の紹介ということもあり、他の転職志望者もいると思うのですが、自分を優先して転職活動を進めてくれたところがよかったと思いました。

あとは、自分の転職後の中長期的なキャリアまで相談に乗っていただけたところもよかったです。

今後のキャリア

今はどんなプロジェクトをなされているのでしょうか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

通信系のクライアントで事業戦略の立案に携わっています。

前職でやっていたことが全く活かせそうにないプロジェクトであるので、ヒイヒイ言いながら働いてます笑

ありがとうございます。今後のキャリア展望などはありますか?

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

独立して、フリーコンサルをやりたいと思っています。

今の市場ではシステム導入系のコンサルの需要が高く、ここに戦略系のケイパビリティを身につけると他のフリーコンサルの方との差別化になると思っています。

転職者へのアドバイス

最後に、これから転職する方へのアドバイスなどがあればお願いします!

T.Nさん<br>26歳
T.Nさん
26歳

自分が、今の仕事に満足していないと思ったら転職活動をしてみた方が良いと思います。私は女性でライフプラン的にも20代の仕事時間は貴重なので、自分のやりたいことをゴリゴリやった方が良いと思っています!

あとは、転職先企業に高い理想を持ちすぎないで転職活動をした方が良いです!理想を持ちすぎると選考を受けたいと思う企業がかなり減ってしまうので!

ありがとうございました!

さいごに

いかがだったでしょうか?

元総合コンサルでシステム開発をしていたTさんは、戦略系のケイパビリティを求めて独立系コンサルティングファームに転職しました。

成長意欲があることがわかり、とても充実したインタビューになりました。ありがとうございました!

・自分の市場価値について知りたい
・今の仕事に不満を感じている
・将来のキャリアが見えていない
・自分と同じ大学・会社にいる人の次のキャリア選択について知りたい
1つでも当てはまっていれば、オンラインキャリア面談を受けてみませんか?(完全無料)
詳細はこちらから